FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その2 WiXとJimdoの違い

こちらに書いたWiXのファーストインプレッション
http://owgarage.blog82.fc2.com/blog-entry-569.html

今日大事なことに気が付きました。
WiXは既存ページのデザインテンプレートを変えることはできません。
色のセットやパーツごとのフォントは変えられても、
Jimdoや最近のブログのように、ちょっと飽きたからデザインテンプレートをガラッと変えることはできません。
デザイン全体を選ぶメニューがそもそも初期作成時にしかありません。

一度デザインを選んだらそのデザインで作りこむ。
どちらかというと、画像ソフトでイラストを作っていく感覚に近い。
文字や画像の配置の自由度が高い分こういう仕様になるのは理解できますが、
一度選んだデザインはページの追加削除などはできるものの、デザイン的な基本ページ構成は変えられないことを肝に銘じて進めてください。

WiXは1アカウントの別フォルダ名でいくらでもサイトが作れるので、
例えば、
デザインごとにテスト用ページをたくさん作って、自分のコンテンツにはどのデザインが適してるか?何が見やすいか?を計りながら本番ページを作りこんでいくのがいいかもしれません。
ちょこっとお気を付けください。

スポンサーサイト

コメント

危なかったです

大変重要なデザイン変更不可能との情報ありがとうございました。
少し試して気に入ってましたが、まさか、そんな落とし穴はデザイン飽きるまで気がつかないです。

そうなんですよ

ももちゃん様

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、私もちょこまかいじってるうちにふと「あれ、これデザインテンプレート変えられるの?」と気づきました。
これをCMSを呼んでいいものか、なんか別の呼称が必要かもしれません。

O.W.ガレージ 大木

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

O.W.ガレージ 大木貴博

Author:O.W.ガレージ 大木貴博
O.W.ガレージ・大木のお仕事にちょっとしか関係ないブログ「BLOGarage」

動画の便利さを一人でも多くの方へ

http://owga.net/

皆様のご訪問軌跡

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。